安全・安心

「安全・安心」って、ほんとアレなんですけど。どうなのでしょうねえ。

みんなで一致団結して「難」から逃れましょう的な、「難」というのが、「地震」なんかの天災だと僕も逃れたいですけど(ダメだったとしてもまあ仕方ないと思えるかなあ)、「前科者」だったり、「三国人」だったり、そして「北朝鮮」だったりで、「ツチ族のゴキブリどもを叩き潰せ!」的な、やられる前にやっておけみたいなノリで、アイツらに人権はねえ!とでも言いかねないぐらい、イケイケですが、どうなのでしょうねえ。

ナチスNo.2のヘルマン・ゲーリング曰く、「国民にむかって、われわれは攻撃されかかっているのだと煽り、平和主義者に対しては、愛国心が欠けていると非難すればよいのです。そして国を更なる危険にさらす。このやりかたはどんな国でも有効ですよ。」

ボソッと。